原田マハ『たゆたえども沈まず』あらすじと感想!【本屋大賞4位】19世紀パリの絵画と男の矜持!

 

「たゆたえども沈まず」の作者は、

カルチャーライターとしても活躍する

原田マハさんです。

「たゆたえども沈まず」は、

2018年本屋大賞で第4位に選ばれています。

 

美術作品や画家を題材にした作品で知られ、

2012年に「楽園のカンヴァス」

山本周五郎賞を受賞したほか、

2016年には「暗幕のゲルニカ」で

直木賞候補にも選ばれています。

 

「たゆたえども沈まず」は、

19世紀後半のパリを舞台にした

アート・フィクションです。

明治時代にパリに渡った日本人の画商・林忠正と、

オランダ人の画家・ゴッホを中心に、

それを取り巻く人々の姿を描いています。

実在の人物や歴史を踏まえて書かれた作品で、

重厚感がありながら読みやすく、

美術に詳しくない方でも楽しめる作品となっています。

当時のパリの街並みや空気を感じられ、

19世紀のパリにタイムスリップしたような

感覚を味わえます。

 

 

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野心にあふれた日本人画商

 

19世紀後半、栄華を極めるパリの美術界。画商・林忠正は助手の重吉と共に流暢な仏語で浮世絵を売り込んでいた。野心溢れる彼らの前に現れたのは日本に憧れる無名画家ゴッホと、兄を献身的に支える画商のテオ。その奇跡の出会いが"世界を変える一枚"を生んだ。 読み始めたら止まらない、孤高の男たちの矜持と愛が深く胸を打つアート・フィクション。

 

中心的な登場人物の1人、

林忠正は実在の人物です。

「若井・林商会」の社長です。

周囲の反対を押し切ってパリへと渡り、

日本美術を扱う画商をはじめたのでした。

それを追ってパリに渡った青年・加納重吉は、

パリへの強い憧れを胸に、

「若井・林商会」の専務として

林のもとで働くことになります。

当時のパリは「ジャポニスム」旋風が吹き荒れており、

日本画や浮世絵が大人気となっていました。

重吉は、浮世絵が高値で飛ぶように売れていくところを

目にして驚きます。

当時の日本では、浮世絵に価値があるとは

思われていなかったのでした。

その一方で、パリの人々にとって日本人は珍しく、

街を歩けば奇異の目にさらされます。

西洋人風に帽子をかぶってフロックコートを着ても、

東洋人は体も小さく、肌の色も違うため、

どうしても目立つのです。

パリに来た重吉に、

林は「へこへこお辞儀ばかりしないように」

と忠告します。

文化や習慣、言語の違いにぶつかりながらも、

決して諦めない林たちの姿に背筋が伸びます。

 

 

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きらびやかなパリ美術界の舞台裏

 

画商から絵を買っていくお金持ちの人々が全員、

確かな鑑賞眼を持っているとは限りません。

オランダ人の画商・テオ(テオドール)は、

「グーピル商会」で働く画商です。

機転が利き、絵を売ることに天性の才のある青年ですが、

自分が本当に売りたい絵を売れるわけ

ではありませんでした。

ときには、自分には価値のないようなものでも、

巧みに売り込む必要があるのです。

テオの働く「グーピル商会」は、

画家の名前と権威を最優先にして絵を仕入れ、

金持ちたちに売りさばいています。

当時のパリでは、モネなどで知られる印象派が登場

したころでしたが、

「グーピル商会」は「あんなものは絵ではない」として、

見向きもしません。

しかし、テオは密かに印象派の絵に感動し、

価値を見出しています。

テオの兄は、かの有名な画家・ゴッホです。

テオは、兄であるゴッホの絵に高い価値があるのでは

ないかと期待を抱いていますが、

無名の兄の絵を「グーピル商会」に置ける可能性が

低いこともわかっていました。

「芸術の価値とはいったいなんなのだろう」

と考えながら読むのもおもしろいです。

 

 

 

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ゴッホとその弟・テオの強い絆

 

ふさぎがちで気性の荒い画家・ゴッホ

支えたのは、画商の弟・テオでした。

ふたりは兄弟という枠を超え、

絵を通して、

互いにとってかけがえのない存在となっていきます。

ゴッホは同じ場所にはとどまらずに

絵を描いていましたが、

ふらりとパリにいるテオのもとを訪れます。

絵と向き合い、苦しむ姿を知っていたテオは、

兄が変わりたがっているのだということを感じとります。

一方で、2人の関係は矛盾に満ちています。

テオはゴッホの絵が並外れて優れていることを

確信していながら、

世間がなかなかそれに気づかないことに

苛立ちを覚えています。

ゴッホは、テオの稼ぎで絵具や道具を買い、

ときには飲んだくれていることもあるのに、

テオが「金持ちに絵を売りさばく商売」で

金を稼いでいることが気に入りません。

 

兄に何を言われても、テオはぐっとこらえて我慢してきた。血を分けた肉親だからという以上に、画家としてのフィンセントの未来に賭けていたからだ。
が、その夜、ついに限界がきてしまった。(中略)
「――行っちまえ! 酒場へでも、どこへでも……もう帰ってくるな!」
(原田マハ「たゆたえども沈まず」幻冬舎文庫)

 

2人の関係がどう変化するのかにも

注目しながら、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

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