『首都感染(講談社文庫)』(著者:高嶋哲夫)

 

二〇××年、中国でサッカー・ワールドカップが開催された。しかし、スタジアムから遠く離れた雲南省で致死率六〇%の強毒性インフルエンザが出現! 中国当局の封じ込めも破綻し、恐怖のウイルスがついに日本へと向かった。検疫が破られ都内にも患者が発生。生き残りを賭け、空前絶後の“東京封鎖”作戦が始まった。

 

 

詳しい書評はこちらの記事で紹介しています↓

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

『キャプテン・フューチャー最初の事件 (新キャプテン・フューチャー)』(著者:アレン・スティール)

 

ヒューゴー賞・星雲賞受賞「キャプテン・フューチャーの死」の著者が、
正典を読み込み、完全リブートした傑作
これこそ21世紀のスペース・オペラ!

のちにキャプテン・フューチャーの名で太陽系八惑星に知られるカーティス・ニュートンと三人の仲間、フューチャーメンが挑んだ最初の事件! デネブ人のものとされる月面の遺物が観光用に保存されると決まった式典で、演台に立った月共和国選出の有力議員コルボ。この男こそは、カーティスの幼年期に天才科学者の両親を虐殺した張本人だった。復讐を果たそうとするカーティスたちを、惑星警察機構のエズラとジョオンはマークする。ヒューゴー賞・星雲賞受賞作「キャプテン・フューチャーの死」の著者が、正典を入念に読み込み、完全リブート!

 

 

詳しい書評はこちらの記事で紹介しています↓

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

『ボッコちゃん』(著者:星新一)

 

スマートなユーモア、ユニークな着想、シャープな諷刺にあふれ、光り輝く小宇宙群! 日本SFのパイオニア星新一のショートショート集。表題作品をはじめ「おーい でてこーい」「殺し屋ですのよ」「月の光」「暑さ」「不眠症」「ねらわれた星」「冬の蝶」「鏡」「親善キッス」「マネー・エイジ」「ゆきとどいた生活」「よごれている本」など、とても楽しく、ちょっぴりスリリングな自選50編。

 

 

詳しい書評はこちらの記事で紹介しています↓

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

『復活の日』(著者:小松左京)

 

人類の滅亡と復活を描いた、傑作SF小説!

吹雪のアルプス山中で遭難機が発見された。傍には引き裂かれたジェラルミン製トランクの破片。中には、感染後70時間以内に生体の70%に急性心筋梗塞を引き起こし、残りも全身マヒで死に至らしめるMM菌があった。春になり雪が解け始めると、ヨーロッパを走行中の俳優が心臓麻痺で突然死するなど、各地で奇妙な死亡事故が報告され始める――。人類滅亡の日を目前に、残された人間が選択する道とは。著者渾身のSF長編。

 

 

詳しい書評はこちらの記事で紹介しています↓

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

『献灯使』(著者:多和田葉子)

 

大災厄に見舞われた後、外来語も自動車もインターネットも無くなった鎖国状態の日本で、死を奪われた世代の老人義郎には、体が弱く美しい曾孫、無名をめぐる心配事が尽きない。やがて少年となった無名は「献灯使」として海外へ旅立つ運命に……。
圧倒的な言葉の力で夢幻能のように描かれる’’超現実”の日本。
人間中心主義や進化の意味を問う、未曾有の傑作近未来小説。

 

 

詳しい書評はこちらの記事で紹介しています↓

 

 

 

この記事を読んだ方はこちらもオススメです↓

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

おすすめの記事