多和田葉子『献灯使』【全米図書賞受賞】あらすじや感想!虚構の性とディストピアは限りなく現実だ

 

多和田葉子さんの『献灯使(けんとうし)』は、

震災を経た近未来の日本が舞台のディストピア小説です。

本作は、2018年に全米図書賞の翻訳文学部門を受賞しました。

ニュースでも取り上げられていたので、

記憶している方もいるのではないでしょうか。

「献灯使」では、

老人が100歳を過ぎても健康な一方、

子どもは学校に通う体力もないほど

虚弱体質になっているという設定です。

老人は若者の世話をして生きています。

一見、突拍子もなく思えますが、

少子高齢化が進みつつあることを考えると、

「限りなく現実に近いディストピア」

といってもいいかもしれません。

表題作のほかに4編の短編が収められており、

どの作品も「原子力」「震災後」

といった言葉に結びつく作品ばかりです。

コロナウイルスという脅威に直面している

私たちにとって、

「献灯使」で描かれるディストピア

身近に感じられるのではないでしょうか。

 

大災厄に見舞われた後、外来語も自動車もインターネットも無くなった鎖国状態の日本で、死を奪われた世代の老人義郎には、体が弱く美しい曾孫、無名をめぐる心配事が尽きない。やがて少年となった無名は「献灯使」として海外へ旅立つ運命に……。
圧倒的な言葉の力で夢幻能のように描かれる’’超現実”の日本。
人間中心主義や進化の意味を問う、未曾有の傑作近未来小説。

 

 

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健康な老人と虚弱な子ども

 

義郎は曾孫の無名と2人で暮らしています。

義郎は作中で108歳を迎えますが、

家の周りを毎朝ジョギングするなど、

かなりの健康体です。

この世界では老人があまりにも長生きなので、

「若い老人」「中年の老人」といった言葉があるほどです。

一方、子どもの無名は消化機能が弱く、

果物をそのまま食べることもできません。

義郎がジュースにするのですが、

それを飲み込むのも大変で、

しょっちゅう咳き込んでしまいます。

その苦しそうな様子を見て、

義郎はいつも心を痛めるのですが、

どうやら無名と義郎とでは、

感じ方が違うようなのです。

 

無名には、「苦しむ」という言葉の意味が理解できないようで、咳が出れば咳をし、食べ物が食道を上昇してくれば吐くというだけだった。もちろん痛みはあるが、(中略)無名は自分を可哀想だと思う気持ちを知らない。(多和田葉子「献灯使」講談社文庫)

 

ディストピア以前の世界を知らない無名にとって、

自分たちが可哀想な存在かどうかなど、

思いもよらないことなのかもしれません。

 

 

 

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見えそうで見えない世界の全貌

 

「献灯使(けんとうし)」では、世界がどのようになっているのか、

断片的にしかわかりません。

そのため、世界が見えないところで

変わっていく怖さがあります。

作中の日本は鎖国政策をとっており、

インターネットもなければ、

外国の情報も入ってこない状況です。

さらに、江戸時代に回帰したかのような

生活スタイルが浸透しており、

電気を使うことも忌避されるようになっています。

義郎の娘である天南(あまな)は沖縄へ渡り、

「果樹園」で働いています。

しかし、天南からは葉書が届くだけで、

いつも果物のことしか書かれていません。

作中の「果樹園」は農場のような場所ではなく、

果樹園という名前の工場なのです。

義郎は洗脳や検閲を疑いますが、

調べる手立てはありません。

洗脳や検閲となると、

政府が機能しているのかが気になってきます。

作中で、日本政府は民営化されていますが、

議員の存在すら疑わしいほど、存在が希薄です。

しかし、法律だけは絶えず変わっていくので、

人々は見えない法規制に怯えながら暮らしています。

 

 

 

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解体していく言葉

 

「献灯使(けんとうし)」では外来語の代わりに、

まったく意味の異なる言葉があてがわれている

例が出てきます。

そこから思いもよらなかった言葉と意味との

つながりを見出すこともあり、

読んでいて何度も驚かされます。

たとえば、「ジョギング」

がどう変わったかを見てみましょう。

 

……用もないのに走ることを昔の人は「ジョギング」と呼んでいたが、外来語が消えていく中でいつからか「駆け落ち」と呼ばれるようになってきた。

 

私たちが使う「駆け落ち」の意味とは全く違いますよね。

作中では、流行り言葉がそのまま定着した

ことになっています。

言葉が違うことで、

現在との距離感が生まれ、

独特の近未来像を構築しています。

「献灯使(けんとうし)」の世界では、

外来語を使うことはあまりいいこと

ではないとされ、

このような言い換えが頻繁に行われています。

多和田葉子さんの「献灯使(けんとうし)」は、

誰も見たこともないようなディストピアを描いています。

未来に思いを馳せつつ、

考えながらじっくり読みたい1冊です。

 

 

 

 

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