神永曉(かみながさとる)『悩ましい国語辞典』の書評!日本語って面白い!変化の歴史こそ最大の魅力

 

普段何気なく使っている日本語に、

面白い成り立ちの歴史や、

実は間違った使い方だったなんて

いうことはよくあることです。

『悩ましい国語辞典』の著者

神永暁(かみながさとる)氏は、

36年間辞書一筋

『日本国語大辞典』という

日本最大の国語辞典の編集にも加わった、

言わば日本語のプロです。

言葉は生き物であって、変化をします。

しかし、一般の辞書に載るのは

その変わった結果だけであって、

その変化の過程や歴史を知ることは出来ません。

著者の神永氏は、

その変化の過程こそ最もスリリングで面白いと言います。

その面白さを伝えんがために作られたのが

今作の「悩ましい国語辞典」

人気を博しており、

その続編も作られていますね。

普段使っている日本語を改めて

見直すことのいいきっかけになると思います。

 

 

 

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200語収録の『悩ましい国語辞典』

 

舌鼓は「したつづみ」か「したづつみ」か? 編集者泣かせの日本語表現。

辞書編集37年の立場から、言葉が生きていることを実証的に解説。意外だが、江戸時代にも使われた「まじ」。「お母さん」は、江戸後期に関西で使われていたが、明治の国定読本で一気に全国に。「がっつり」「ざっくり」「真逆」は最近使われ出した新しい言葉……。思いがけない形で時代と共に変化する言葉を、どの時点で切り取り記述するかが腕の見せ所。編集者を悩ませる日本語の不思議に迫る、蘊蓄満載のエッセイ。

 

この本には、

著者がその変化の過程を伝えたい約200語が、

あいうえお順で収録されています。

「揺れる意味・誤用」

「方言・俗語」

「揺れる読み方」

「伝統的表現」というジャンル

にも分けられており、

本当の辞書のように調べたい言葉だけ

読んでいくのもいいかもしれません。

そして本題にある「悩ましい」という言葉も、

歴史を見ると意味が揺らいできているというのです。

「悩ましい」という形容詞は、

官能が刺激されて心が乱れる

といった意味で使われる事が

多かったのですが、

選択が難しいという意味で

「悩ましい」という意味で使われることも

多くなってきました。

2001年時点での調査ですが、

文化庁の調査によれば、

前者の意味でとらえる人が39.1%

後者が22.4%だというのです。

でも2020年現在、

あくまで私の印象ですが

悩ましいを官能的な意味で使う事は

非常に少数なのではないでしょうか。

今この調査を実施すれば、

数字は大きく変わるのではないかと思っています。

更に、「悩ましい」という言葉の意味を突き詰めると、

「選択が難しい」という意味合いで使われる方が

より古くからあったそうです。

つまり、古い意味が失われていた時期があるにも関わらず、

また再び元々の意味に復活してきたということです。

このように、意味が揺れている言葉や、

誤用であったのにそれがあまりにも広く

使われるようになったので、

正しい使い方として辞書に載ってしまった例など、

様々な言葉を収録しています。

 

 

 

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人一倍は、人の何倍?

 

この本で学んだ事は、

他の人にすぐに教えたくなりますね。

ちょっとした雑学系のネタもちりばめられているので、

それを集中的に読むのもいいでしょう。

以下、私自身が面白いと思ったのものを3つ紹介します。

まず、断トツの語源。

この言葉は、石原慎太郎著『死のヨットレース』

で初めて出てきた言葉らしいのですが、

その脚注には「断トツ=断然トップ」

とあるというのです。

つまり断トツという言葉は石原慎太郎がつくり、

それが今でも使われているという事ですね。

しかし、この言葉の意味も揺れています。

例えば「断トツのビリ」という言い方を今すると思います。

現に私も使います。

元々断トツはトップ(第一位)の意味なのに、

それがビリを強調するような言葉になっているのです。

それが1位か最下位かにかかわらず、

平均の集合から大差をつけている時に使う

形容詞的な意味合いになっていますね。

次に、「人一倍」という言葉。

この言葉は私もずっと疑問でした。

一倍なんだから数学的に×1で人と同じなのではないか、

人二倍(ひとにばい)が正しいのではないか、

と思っていたのです。

しかし、これは奈良時代からある古い言い方

が基になっており、

一倍はニ倍の古い言い方なのだそうです。

雑学的なことで言えば、

「右に出るものはいない」

の説明が最も面白かったです。

その能力など、誰も敵わない人を表すときに

「〇〇の右に出るものはいない」と表現します。

あまり使う事はないですが、よく聞く言葉です。

では、なぜ右なのか。

これは、古代中国で右を上席としたためです。

だから、今よりも低い役職に移されることを

「左遷」といいますね。

すなわち低い方(左)へ遷るということです。

でも日本だと、官職だけを見れば左大臣と右大臣だと、

左大臣の方が上席です。

それでも日本で「左に出るものはいない」

とならなかったのはなぜなのか。

今だ分からない言葉の不思議です。

 

 

 

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「辞書編集者の仕事」が面白い

 

「悩ましい日本語」は、上述の通りエピソードが

特徴的な日本語200語をまとめたものなのですが、

読んでいて一番面白かったのが、

最後に収録されている

「辞書編集者の仕事」という項目です。

辞書編集という仕事の概要的な説明が

されているのですが、

19世紀のイギリスでは

辞書編集という刑罰があったそうです。

それだけ退屈・無味乾燥という事ですね。

その「刑罰」を神永氏は

36年間やり続けたというわけです。

印象的だったのが、

「辞書は発刊と同時に改訂作業がスタートする」

という言葉。

この言葉は、いかに早く言葉の意味・使われ方が

変わっていっているのかを表現しています。

新しい使い方を掲載しても、

元々の意味に固執する読者からは

批判の手紙を受けたりするので、

その規範性も考慮しなければなりません。

辞書というのは、

無味乾燥なただの資料という印象がありましたが、

その辞書を手に取る多くの読み手の事を

考えた一つの作品であると考えさせられましたね。

最後に、神永氏が紹介している、

辞書の内容を毎回手紙で指摘してくる方のお話。

ぞっとするような、少し神秘的な気分になるような、

不思議な話です。是非ご一読を。

 

 

 

 

 

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